40代冴えない男の日常

司法試験最終合格を目指し日々勉強をしている冴えない男の日記

お話ししました。

昨日、予備校の方と電話で勉強相談をする日程でしたので、少しお話しをしました。内容として、今回の予備試験の点数の報告と、今後の進め方等についてお聞きしました。がんばればもう少し得点できたのにもったいないと言われましたが、点数がとれない以上、どうしようもありません・・・。それと下四法(商法、民訴、刑訴、行政法)については、得点率が低いのでしっかり勉強を進めるようにともいわれました。やはりほかの方も得点が伸びないところのようで、条文レベルの出題になるので、しっかりすれば得点できると私自身も今年痛切に感じました。来年合格するため、おっしゃる通りにするつもりです。最後に後11か月しかないとも言われ少し焦りました。そうですもう試験終了から1か月経ったのです。頑張ります。

本日はテキストを読むことから、論述式の過去問を潰していくことも加えました。基本書を読んでからなので、今までよりは理解することが楽だと感じられた本日の勉強でした。