読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代冴えない男の日常

司法試験最終合格を目指し日々勉強をしている冴えない男の日記

お話ししました。

昨日、予備校の方と電話で勉強相談をする日程でしたので、少しお話しをしました。内容として、今回の予備試験の点数の報告と、今後の進め方等についてお聞きしました。がんばればもう少し得点できたのにもったいないと言われましたが、点数がとれない以上、…

そろそろ論文対応へと

引き続き憲法のテキストを読んだ。今週から読んだところの論文試験過去問を潰すことにしたいと考えている。この試験は論述式試験がメインテーマなので、兎に角かけないとアウトなので。 ただ書くのが難しいのが難点です・・・。ひたすら覚えよう。

判例(京都府学連事件ほか)

本日も憲法判例です。京都府学連事件です。立命館大学生の事件です。現在の学生では考えられないような事件です。争われた内容とは、現在では当たり前に言われているプライバシー権についてです。 内容については、格別難しいことはなくすんなり入りましたし…

昨日と同じく

昨日と同じく憲法テキストと判例集を潰しています。淡々とする勉強ですが、自分の身になっていると思うと頑張れる気がします。私人間効力について終わったところですが、私人間効力についても理解が不足していたことが確認できました。論証の流れを意識しな…

淡々と・・・

特別何もない一日でした。いつも通り憲法のテキストを読みました。判例を中心にです。判例の構造が分かれば論述式に生かせるとわかってきました。短答式にも通ずるものもあるとやっとわかってきたようです。今更ながらもっと早いうちに気づけと自分に言って…

猿払事件判決

本日の勉強は、猿払事件判決についてテキスト並びに判例集を確認しました。個人的には、判例の構造についてどのように勉強をすればいいのか、そもそもの理解が足りなかったため、正直嫌いな分野でした。 憲法判例について、事件の概要、判旨はもちろん裁判結…

オンライン説明会を見た。

先日メールにてユーチューブで資格スクエアから、オンライン説明会があるとの知らせがありましたので、本日視聴しました。 社会人の勉強方法について詳しく説明をしていました。内容としては中々考えさせられる事が結構あり、今後の役に立つかなと思いました…

淡々と・・・

昨日の報告通り、淡々と憲法のテキストを復習しています。ゆっくり亀のようにしていますので、じれったく感じますが、いい感じです。但し確実に忘れるので、次に同じところを復習する場合は少しペースを上げていきたいと思います。 憲法 人権享有主体性(法人…

本来のスケジュールに

短答式試験前に来年合格のためのスケジュールを立てましたが、民事実務基礎科目をするなど少し脱線しました。 本日から本来の科目をすることになり、憲法を始めました。論述式の過去問を潰したいのですが、一旦は基礎テキストを読み直すことからです。正直忘…

今日は休憩

本日は何もしていません。三省堂のデイリー六法を買ってきたぐらいですか。私は六法に要件、定義などを書いていますので、参考書として試験会場に持って行きますが、現在使っているものは模範六法で、これが非常に重く大きいで困ります。そこで以前は使って…

勧誘しました

今日もこれから勉強をする予定ですが、仕事中に同僚の方に宅建試験を受けるように勧めました。私も19歳で取得していますが、きちんと勉強をすれば取得できる資格ですし、就職にも役に立つと思います。個人それぞれしたい仕事はあると思いますが、選択肢を増…

民事実務基礎科目

前回も書きましたが、民事実務基礎科目の勉強をしています。要件事実が分かれば民法、訴訟法などの実体法の理解も進むことから、先に行っています。 まだ慣れていないので少し眠いです。 実体法の要件をきちんと覚えておくべきであると痛切に感じる今日の勉…

仕事で疲れています。

昨日本日と仕事で現場作業を行ってきたので、結構身体は疲れています。やはり45歳にもなると回復力が鈍くなってきていることはモロにかんじていますので、やはり歳には勝てませんな。 但し継続は力の言葉があるように、どんな状況でも少しでもいいので継続し…

予備試験短答式試験自己採点結果

自己採点(LECの解答速報利用)をしました。 憲法15点 民法18点 刑法18点 商法 8点 民訴13点 刑訴18点 行政法16点 一般教養22点 合計 128点でした。 結果は予想通りの不合格ラインですが、点数の取れ方と知識の入り方が試験直前からすごくよくなってきてますの…

はじめまして

今日からブログをはじめます。当方40代のおっさんです。 当方司法試験合格を目標にしており、メモ代わりと言ってはなんですが、自己啓発も兼ねて書いていきたいと考えています。 先日の5月16日 司法試験予備試験短答式試験が終わりました。終わった次の…